スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空白のアルバム

小学生の頃までは、クラスの女の子数人で集まる、

お誕生日会に参加した記憶が沢山あります。

ケーキを食べ、ジュースを飲み、

その家のお母さんお手製の料理を食べ、

ハッピーバースディを歌い、

ゲームをしたり、おしゃべりをしたり、

会も終盤になると、

あんなことがあった、こんなことがあった・・・などなど、

小さい頃の思い出の話になったりしますが、

私は、そうゆう流れがあまり好きではありませんでした。

どこからともなく、本日の主役のアルバムが出てきたりするからです。






ふと、脳裏をよぎるものは・・・・・

人気ブログランキングへ続きを読む

スポンサーサイト

「キターッ!!」の顔

「キターーッ!!」でおなじみ、参天製薬のサンテFXネオのキャンペーン、「キタ顔」制作プロジェクト2009ってのがやってます。


「キタ顔」制作プロジェクトって?

このキャンペーンは、10,000枚の写真を並べて巨大なモザイクアートを作るという一大プロジェクト。また参加者の投稿写真から、1枚1枚手書きで似顔絵を描いてプレゼントするという、とんでもなく手間のかかる内容です。

モザイクアートは常にweb上で更新中!10,000枚の写真が埋まっていく様は圧巻です。しかも完成したモザイクアートは、東京、大阪で実際に展示されるのだとか!

人気ブログランキングへ続きを読む


テーマ : 大学生日記
ジャンル : 日記

納豆vsネギ

『納豆にネギいれるタイプ~~~?』

というのは、クレヨンしんちゃんの有名なセリフですが・・・・・

人気ブログランキングへ続きを読む


「憲法9条はどんな兵器より力がある」

 戦場のむき出しの暴力は、兵士の心まで切り裂いていた。ベトナムから帰還後、「人を殺したの?」との少女の質問に正面から向き合わなかったら、四つの勲章を受けた“英雄”は、今も路上生活を送っていたかもしれない。

 ニューヨーク・スラム街の母子家庭で育った。1足の靴を姉と交代で履き通学した。そんな境遇から抜け出そうと高校を中退し、海兵隊へ。初めて1日3度の食事を得て、ゴキブリのいないベッドで眠れた。だが、その代償に、18歳の青年は沖縄の基地などでの訓練を通じて殺人兵器となった。前線で敵兵ばかりか、子どもにも銃を向けた。

 殺りくの記憶は、除隊後もつきまとった。人との接触を拒み、ホームレスに。だが、転機が来る。教員になった高校の知人に頼まれ、小学4年生に戦争体験を話した。少女に人殺しを問われ、迷った末に「イエス」。あふれ出る涙の向こうに、肩を抱いてくれる少女の顔が見えた。人生をやり直さねば、と強く思った。

 18年かけ、PTSD(心的外傷後ストレス障害)を克服。働きながら大学を卒業。貧困家庭の若者に入隊を思いとどまらせるため、「本当の戦争」について講演して回った。

 日本での活動のきっかけは、95年の米兵による沖縄少女暴行事件。戦争後も沖縄に基地があることに衝撃を受け来日。毎年100回以上、反戦、非暴力を各地で訴えた。「憲法9条はどんな兵器より力がある」と繰り返し述べた。

 今年初め、がんの一種と判明。高額な医療費に備え、日本の支援者らが寄付金約1200万円を集めた。生前の希望で、遺骨は、支援者の一人が住職である石川県の寺に納められる。【高田房二郎】

悼む:ベトナム戦争帰還兵で平和運動家・アレン・ネルソンさん=3月26日死去61歳
 ◇兵器より力ある、9条--アレン・ネルソンさん=多発性骨髄腫のため3月26日死去・61歳


・・・・・・・・・・・・・・・・・・毎日新聞より転写
・・・・・・・・・・・・・・・・・・関連記事


私のような平凡な生活をしているものには、何かを語ろうとしても言葉が見つからない。
ただ、忘れてはいけないということは分かるのです。
尊敬すべき人物が、同時代に存在していたという事実を・・・・・・・・・・・・・・・・・・

引越ししたわけなのですが?

肝心なことを忘れておりましたぁ!!

色々設定してみて、気がついたことなのですが・・・

人気ブログランキングへ続きを読む


父の日に何を送るか?

毎年6月の第3日曜日は「父の日」です。

この日って、母の日に比べて世間でもあまり騒がないので、

忘れてしまう人も多いみたいですねぇ!

先日も『何を送ったら良いか?』

男性からメールをいただきました。

男同士ってのも、照れもあって中々難しいのかも知れませんネ♪

私の家の場合、母がおりませんので、

その分も父へ・・・

という思いが大きいので忘れることはありませんが・・・・・

人気ブログランキングへ続きを読む


i姉さんからのお誘い2

前回からのつづき

大宮駅にて・・・・・

改札口を抜けて、i姉さんが相変わらずの大股で歩いてきた。

『姉さん、コッチコッチ!!』

ムミ、今日の出で立ちは、ホットパンツにノースリーブ!!

(ラフなスタイルもかっこいい)

靴は流石に、スニーカーだ。(サーカー観戦ですもんね)

それでも、脚長いなぁ~~~と思っていると、

あっという間に近づいてきて・・・・・

人気ブログランキングへ続きを読む


さかあがり

皆様のご想像のとおり、

私、あまり運動が得意ではありません。

正直に言いますと、

かなり、自信をもって鈍いです。

中でも、苦手なのは鉄棒。

思い当たる方も沢山いらっしゃるのではありませんか?



そろそろ、出来ないのはクラスでも数人となった、

小学校低学年のある日の放課後。

どんなに地面を蹴っても、

思い切り勢いをつけても、

一向にあがってくれません。

こんなアイテムを使っても、やはり効果なし。

頭が重いのか、

それとも、お尻が重いのか、

どうやってもクルッと出来ないでおりました。

(不得意なことって、ひとりで練習してるとすぐイヤになりますよね)





その時、遠くのほうで・・・・・

人気ブログランキングへ続きを読む


i姉さんからのお誘い

i姉さんとは、我が家では、毎日のようにお世話になっている、

この日記のおばあちゃんのお孫さんです。

東京に住んでいて女子大の四年生なのですが、

時々おじいちゃんとおばあちゃんのところへ遊びにきます。

そんなわけで、我が家にもお土産を持っては、顔を見せてくれるのです。

姉さんが来るとわかると、我が家の男性陣は何故かいつもソワソワします。

なぜか?

簡単に言ってしまうと、メチャ綺麗ということなのだが、

たぶん、それだけではない何か、フェロモンみたいなものが全身から漂っている。

しかも、挨拶とばかりに頬にChu♪っとしてくれる。

思春期に突入したばかりのカボにとっては、きっとたまらないのであろう?

嘘だと思うかもしれないが、父にも漏れなくする。

その時の、男の表情ったら・・・正視出来ないほど・・・伸び切っている。

女の私でも、時にクラクラッとするんだから仕方がニャイ。

憎らしい事に、その仕草が実にさりげない。(マジに外人さんみたいだ)

そんでもって、モデルさんみたいに背が高い!!

その上、遠慮なしにハイヒールだから、近寄ると見上げるようだ。

ゆえに、超目立つ!!

近くの商店街などを歩くものなら、

『いったいなに??』(たぶん良い意味)

って感じで、老若男女が振り返る。

少し後ろからチョコマカと早足でついて行く・・・私。

大きな自慢でもあり、小さな嫉妬もチラホラ。






私が今後、女として生きて行くうえで大切なものを、

この姉さんは沢山持っていると思うのです。

目標というか、、、憧れですネ♪

けど、この目標、

もしかして、イスカンダル星よりも遥かに遠いような気もしてますぅ・・・






さて、そんな姉さんから電話が来た。

(前書きながぁ~~ぃ)

人気ブログランキングへ続きを読む


お引越しのお知らせ

これまで大変お世話になったFC2ブログですが、

環境もちょっと変えてみようかという思いもあり、

迷った末に、思い切って引越しを決意致しました。

新しいHeroRisaこちらでございます。

http://ameblo.jp/hero-risa/

なお、このブログには私の思い出がたくさん詰まっておりますので、

このまま、残しておきたいと考えております。

皆様には、今まで同様お引き立て下さいますよう

お願い申し上げます。

                      /理沙

仙人亀吉

たぶん、名前の由来はドラゴンボールの亀仙人からきてるのだと思うのだが?

そのまま亀仙人とは呼べない、なんらかの理由があったにちがいない。

なんてことは、どうでも良い事で・・・

小学生のカボが父にせがんで、夏祭りで買ってもらったミドリガメのことなのです。

カボにとっては、手のひらサイズの可愛いヤツってことなのだが、

虫、爬虫類の類いがあまり好きではない私にとっては・・・・・である。





そんなある夏の日のこと・・・

亀吉に人生最大の危機が訪れようとしていた・・・・・

人気ブログランキングへ続きを読む


HeroRisaについて

Hero▶ヒーロー▶英雄って意味ですか?

そんな恐れ多い。これ、まったく違います。普通にローマ字読みでヘロリサとお読み下さいませ。

どうして?

特別意味がある訳でもないのです。まぁなんとなくリラックス出来る音色なので、軽く家族会議で決定したのです。(ウソヨン)


1・日記
大学受験真っ最中に書き始めた日記(なんと無謀ニャ)なのですが、日課のように書いていると、随分昔の事なのに突然思い出したりして、講義中でもiPhoneのメモ帳に書き留めたりして、講堂でひとりシュンとしたりしてます。(ブログをすすめてくれたi姉さんには感謝しっぱなしです。そのうち日記にも登場していただくことになると思います)そんな訳で、家族&私の今現在&小学生の頃の事がゴチャマゼになっております。どうぞご理解下さいませ。


2・コメント
私のショボイ日記に、毎回のようにコメントして下さる方、とても励みになっており、まずもってお礼申し上げます。ありがとうございます。
その中でも、私の母と同年代のママさんから優しいコメントをいただく事があります。『あぁもしかして、母さんが生きていたら、こんな風だったのかな?』などと想像して、涙が出ちゃうこともあります。どうもありがとうございます。そしてこれからも宜しくお願い致します。
本来ならば、お一人お一人にコメントの返事を書きたいところですが、思うように時間がとれず失礼しております。どうか私が日記を書き続ける事でお許し願えたら・・・そのように考えております。もしブログを書いてらっしゃるのであれば、URLを貼って頂けたら嬉しいですし、遊びに伺いたいと思っております。

このブログはコメントの承認制をとっておりません。(ブログをやっている以上、コメントし易くなくちゃダメという、i姉さんの教えがあるからです)この為、時間をおかずにコメントが表示されますが、ひとつ困ったことがあるのです。それはアダルトサイトのスパムコメント(多いと10回/日記)です。コメントが送信されると、私のiPhoneにお知らせがきますので、コマメに削除はしているのですが、たまたま講義中であったりした場合、削除が遅れたりすることがあります。どうかそのようなURLはクリックなさいませぬように、お願い申し上げます。


3・日記のテーマ
理沙さんの学校生活のことも日記に書いてくれませんか?
このようなメールも時折いただきます。書きたい事は沢山あるのですが、まだ入学したてということもあり、大学での出来事や、知り合ったばかりの友人のことは、どこまでどうゆう風に書いていいものやら、私の中で整理出来ないでおります。不用意な発言が、知らずに人を傷つけてしまったりすることがネットの世界では時に目にします。そうなる事のないように注意しながらやっていきたいと思いますので、どうぞ猶予を下さいませ。


4・リンク
当ブログはリンクフリーです。下のバナーをお使い頂けるととても嬉しいです。相互リンク希望の方は、メールフォームからお願い致します♪



5・ついでに
理沙さんと呼ばないでくださいませんか(笑)私、唇の動きを想像してしまって、舌噛むんじゃないのか・・・真面目に気になってしまうのです。よろしかったら『理沙ちゃん』でお願いします。


本日は、HeroRisaについて、日頃私が思っている取り留めも無い事を書かせて頂きました。

今後とも、家族共々よろしくお願い致します。

                      /理沙

奨学金振込予定日

明日、五月十五日は待ちに待った奨学金の振込予定日です。

なぜ、そんなに待ち焦がれていたかと申しますと・・・・・

人気ブログランキングへ続きを読む


生えてたぁ!

父の帰りが遅い日は、

カボちゃん(弟)と二人で夕飯を食べて、

お風呂も済ませておくことが習慣になっておりました。

姉弟ふたりで家にいることには慣れていたと思うのですが、

それでも、寂しかったのでしょうか、

カボちゃんが幼稚園を卒園するまでは、

お風呂も一緒に入っておりました・・・・・

人気ブログランキングへ続きを読む


父のお嫁さん4(父の本音)

前回からのつづき

予告通りに、お見合い写真を大事そうに持って、

チカおばさんは、そそくさとやって参りました。


「理沙、この人なんだけど」


と言って見せられた写真には、とても上品そうな女の人が写っていました。


都内在住 40歳 結婚歴1回 子供なし


「父さんのお相手としたら申し分ないよね、チカちゃん」


「でしょ!!私もそう思うからさぁ~~兄さんに勧めたいのよ」


「うん、じゃぁ父さんと話しようか」


と言いながら、父を呼びに行った私なのですが、




居間に入ってくるなり、真面目な顔で父は・・・・・

人気ブログランキングへ続きを読む


母の日の想い出

ゴールデンウィークも終わりに近づく頃になると、

雑誌や街のありこちでも、母の日特集やギフトのコマーシャルを見かけます。

私達姉弟のような境遇の者にとって、なんて憂鬱な習慣なのだろう?

母を亡くして、まだ立ち直れないでいた二~三年の間は、

そんな風に考えていたものです・・・・・

人気ブログランキングへ続きを読む


裏側美人

もしも貴方の好きになった女性ががこの位美人だとします。

彼女は、都内の女子大に通う大学生です。

とても清楚で、女らしく、

男性なら、誰もが振り返りたくなるような美しい娘です。



どうゆうわけか、運よく友達になり、

デートも何度もするようになり、

とうとう、彼女の家に遊びに行くことになりました。



彼女は、都内で独り暮らしをしています。

見上げるような立派なマンションのエントランスを抜け、

「もしかして、綺麗な上にお嬢様か?」

などと妄想しながら、

柄にもなく、花束なんて抱えて、

彼女の部屋へ急ぎ足。



甘い香りのするリビングルームで、

クラッシックのBGM。

紅茶など飲みながら、

上品な会話とかしちゃって、

なんだか、いい雰囲気。



「ちょっと失礼」

などと気取って、トイレを借りたと致しましょう・・・・・

人気ブログランキングへ続きを読む


我が家のGW

我が家にとって、GWとは・・・

普段、中々手の回らない家のことを全部やる。

つまりは・・・




ゴシゴシウィーク なのですぅ・・・・・

人気ブログランキングへ続きを読む


父のお嫁さん3

前回からのつづき

私、決心したんです。

なんとかして、父にお見合いをさせてみよう!!

ということです。

父がどんな気持ちでいるのか?

誰も分からないのですが、

折角の機会ですから、本音を聞いておこうと思うのですョ♪

それには、少し強引でも追いつめなくちゃいかん!!

そう決心したのです。

チカおばさんが言っていた『良い女性』ってどんな人なのかは分かりませんが、

とりあえず、父の好きなタイプでも探っておこうかと思い、

夕べ、それとなく話題を振ったのです。

お酒も手伝ってか、いつになく饒舌になった父なのですが、

父さん、若い頃でも今でも良いんだけど、

どんな女性(ひと)が好きだったの??


との問いかけに・・・・・父は・・・・・

人気ブログランキングへ続きを読む


プロフィール

HeroRisa

Author:HeroRisa
HeroRisaへようこそ♪
最初に読んで欲しい日記です。
HeroRisaについて
父のお嫁さん4(父の本音)
信じること・・・
母の日の想いで
オムツのとれる頃

AdSense
Ranking
人気ブログランキングへ
▲ランキングですって宜しくです。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
お世話になってます。

HeroRisaでは ぽかぽか色 さまより素材をお借りしております。
ブログパーツ

ジャバスクリプトを利用したブログパーツ一覧は こちら です。各々についてサンプルは3つご用意しましたが、それ以外の画像は ぱたぱたアニメ館 をご利用くださいネ。 ★
ブログパーツ一覧

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

らんきんぐ
人気ブログランキングへ
▲真面目にガンバっております♪
Google Rank
▼Googleの認識度を示すらしぃ?

▲今HeroRisaを見てる人数みたぃ?
カウンター

Md
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。