スポンサーサイト


空白のアルバム

小学生の頃までは、クラスの女の子数人で集まる、

お誕生日会に参加した記憶が沢山あります。

ケーキを食べ、ジュースを飲み、

その家のお母さんお手製の料理を食べ、

ハッピーバースディを歌い、

ゲームをしたり、おしゃべりをしたり、

会も終盤になると、

あんなことがあった、こんなことがあった・・・などなど、

小さい頃の思い出の話になったりしますが、

私は、そうゆう流れがあまり好きではありませんでした。

どこからともなく、本日の主役のアルバムが出てきたりするからです。






ふと、脳裏をよぎるものは・・・・・









我が家のアルバムは、

私の誕生、入卒園式、入学式、運動会、家族旅行、その他様々な行事、

カボ(弟)の誕生、入園式・・・・・






・・・・・その後・・・と続くわけだったのですが

母の入院をきっかけに、

その主役を失ったことを証明するかのように・・・・・

いえ、主役を失ったという事実を認めないと言うかのように

・・・・・・・・・・・・・・空白だったのです。











でも・・・この頃になって、

私たちに この話 を語ったことがきっかけだったのでしょうか?

それまで寡黙だったと思っていた父が、変わったようなのです。






最近では、夕食の時などに、若かった頃の母の話、

私達兄弟を育てるために、母がどれだけ賢明だったか。






私は話を聞くたびに思います。






もう忘れてしまったかの様に平然と仕事をし、

家庭を守っていた父だとばかり思っていましたが、

流れていたのは、只の時間だけであって、

忘れていたのではなく、自ら心の奥底に封印してしまっていたのだと。






「父さん、もっと聞かせてよ、母さんのはなし






過去の写真は増えたりしないけど、

私たちが忘れようとしていた空白は、






埋められるわよ・・・・・きっと。

人気ブログランキングへ←ポチッと応援してくださいませんか?


コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

Re: No title

私もカボも立派ってことはないのですが、あの頃よりはちょっとは大人にもなりました。
優しいコメントを、いつもありがとうございます。

No title

理沙ちゃんのお父さんもつらい思いを心に秘めて頑張ってきた。
もう、理沙ちゃん・かぽちゃんも立派な人になりつつあるから話せる状態になったんですよ。きっと。
・・お父さんから色々なことを聞かせてもらえますように。
理沙ちゃんのお父さんって、私の主人より若いんですね(*^。^*)・・・。

Re: No title

うんうん、確かに母さんはみんなの中でずーと一緒なんですよネ。でもそれに気付くのって中々難しいことなのかもです。いつもありがとうです♪

Re: No title

私もそうだったんだなぁ~~と今更ながら思うのですょ。大人も色々大変ですよネ。私がもっと理解してあげなくちゃと思うのです。いつもありがとうございます。

Re: もしかしたら

今回の日記はテーマが難しかったせいか、なんだかいつもと違ってしまった感じがしてます。私の文章力のなさなのでしょうけど・・・適切なフォローをありがとうございます。

Re: No title

母が元気でいたら、絶対聞けなかったセリフですよネ♪いつもありがとうございます。

No title

そうですね。
もう心の底に封印する時ではないでしょう。

そうやって家族で話題にすることによってお母さんは理沙ちゃんたちの心の中で生き続けるのだから。

No title

おはようございます。

お父さんもつらかったんですね。 だから話せなかった。
みんなが思い出してしまうから

でももう大丈夫だろうと思ったんですね。
みんながちゃんと受け止められるって。

応援   ぽち

もしかしたら

一番現実を受け止めたくなかったのは、お父さんだったのかもねぇ…

そして子供達のために休む間もなく働くことで、自分の気持ちを
紛らわそうとしたけど、やっぱりお母さんのことを愛する気持ちは
以前にも増して大きくなっていってたのかも!?

それに小さい子供達とお母さんの話をすれば、自分だけでなく
子供達も悲しくて泣いてしまうばかりの日々を過ごすことに
なりかねないって思いもあったのかも…

で、ふと気づいたらいつの間にか子供達は成長して、今では
お父さんの将来を心配できるくらいに大人になっていたことが、
今回のお見合いの話を通して分かったのかもね。

もう、子供達もお母さんのことを話して思い出しても、泣くばかり
でなく、しっかりと受け止めて一緒に懐かしく話せるかなって
お父さんの中でそう感じたのかもしれないね。

きっと、これからは理沙ちゃん達が知らないお母さんの話を
いっぱいしてくれるんじゃないのかなぁ…
それに聞きたい事があれば、理沙ちゃんの方から気軽に
聞いてみるなんて事が遠慮なくできる日もすぐそこに来て
いるのかもしれないよ、きっとね。

No title

お見合い話をキッカケに
お母さんへの想いを再確認できたのですかね♪
話してる所に
お母さんも来ていて
そんな話しを子供に聞かせないでと
照れてる絵が浮かぶですよ(笑)
プロフィール

HeroRisa

Author:HeroRisa
HeroRisaへようこそ♪
最初に読んで欲しい日記です。
HeroRisaについて
父のお嫁さん4(父の本音)
信じること・・・
母の日の想いで
オムツのとれる頃

AdSense
Ranking
人気ブログランキングへ
▲ランキングですって宜しくです。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
お世話になってます。

HeroRisaでは ぽかぽか色 さまより素材をお借りしております。
ブログパーツ

ジャバスクリプトを利用したブログパーツ一覧は こちら です。各々についてサンプルは3つご用意しましたが、それ以外の画像は ぱたぱたアニメ館 をご利用くださいネ。 ★
ブログパーツ一覧

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

らんきんぐ
人気ブログランキングへ
▲真面目にガンバっております♪
Google Rank
▼Googleの認識度を示すらしぃ?

▲今HeroRisaを見てる人数みたぃ?
カウンター

Md
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
