スポンサーサイト


ひきざん

26-9=17

まぁ当たり前の答えですね。

小学生低学年で習う引算です。

カボ(弟)の勉強もたまには見てあげておりましたが、

宿題にしても、普通に答えが書いてあったわけです。

うん、よしよし出来てるなと思っておりましたが・・・・・




ある日、何か釈然としないものを感じた私は、

カボにやり方の説明をさせてみました。

26-9=17






『ちゃんとわかってるよぉ~~ねえちゃん』

『だから、分かってるかどうか説明してごらんよ』

『めんどくせぇなぁ』

『いいから早くやってみて』

『んっとな!!

 6から9は引けないからなぁ??

 9から6を引くんじゃ!!

 で3じゃろ!!

 ほいで、20からさっき引けなかった3を引くんじゃ!!

 そいで・・・17だぁ!!

 遊び行ってこよ!!』


(あたま混乱してきた・・・気が遠のく・・・私)

『ちょっと待ってカボ』

『学校でそんな風に習ったの・・・違うでしょ』


『そんなん知らん!!おれの勝手じゃ!!』

(しばし考え、こりゃやっぱりマズイだろうと思い)

『あのね、6から9が引けないんだったら、

 となりの十の位から10借りてくるのョ

 それで16から9を引いて7でしょ

 十の位に10残ってるから、10と7を足して17なのよ』


『ねえちゃん、そんなの卑怯じゃん!!

 おれがいじめられて、父ちゃんが仕返しに行くみたいで男らしくない!!

 卑怯なことして、カッコつけたらいかん!!って父ちゃんが言ってたじゃろ!!』


(こいつ、算数するのにそんなこと考えてたんか?)

(卑怯?・・・仕返し?・・・マスマス、混乱な・・・私)

(いや、確かに道徳的には間違ってもいないようなぁ・・・??)

(きわめて、素直な気もぉ~~??)

(イヤイヤ、このまま放っといて、もっと難しい問題になったらついて行けなくなる)

気を取り直して、最初から何度も何度も説明をし、

『算数とはそうゆうものなの!!そう覚えなきゃいけないの!!』

そう繰り返し教えた。

ちょっと不満そうなカボであったが、

私の言うことを理解したようであった。(仕方なくだろうけど)






今にして思えば、必ずしも正解とは言えないのだが、

カボは、独自にマイナスの計算をしていただけなのだ!!

26-9=17

6-9=-3

20-3=17

確かにこれだと、借りてきたという感じがしないし仕返しもない・・・平和だ。

カボの言葉で言えば正々堂々ということなのだろう?






果たして、常識的なことを教える事が良いことなのだろうか?

今でも時々考えては迷っている・・・・・私です。

人気ブログランキングへ←ポチッと応援してくださいませんか?


テーマ : 育児・子育て
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

Re: No title

数学大好きっ子ですかぁ~~それは楽しみですねぇ♪ 理数離れはマスマス加速してるみたいですから、算数の面白さを伝えなければいけませんねぇ!!ママさん、いつもありがとうございます♪

Re: タイトルなし

わぁ~~先生の卵ですか、日本の将来のためにガンバってくださいませぇ♪
ありがとうございます。

Re: 正解です!

カボにファンができたとは・・・♪本人びっくりでしょうねぇ(笑
いつもありがとうございます。

Re: No title

たまには様子をみないと、なにやらかすか分からないからですよぉ♪
いつもありがとうです。

Re: なかなか

そうですねぇ~~日本の教育ってのも、もう少しルーズでも良いのかもとも思いますけど、日本人ってそうゆう考え方ってへたくそなんでしょうかぁ?いつもありがとyございます♪

No title

カボちゃん正解でしょう。
うちの高校1年の息子も通常とは違う解釈で小学校の時、算数の引き算やってましたもん。(今もかしら、後で聞いてみよう)
りさちゃんみたいに説明さすと、一般的な説明とは違ったけど(内容は忘れた)、「あぁーこれも有り」って夫婦で思ったことでした。今も、数学大好きっ子ですよ。
一般的な事も理解した上での自分のやり方ってのは、良い事じゃないかなあ。

カボちゃんの答え、いいと思いますよ!先に一のくらいの差を求めてるだけだし…ちゃんと理にかなっていて本人が説明できるんだしo(^-^)o
学校で先生が教えるやり方は一例であって、他のやり方が間違いって訳じゃあないし♪まぁ頭がかたい先生もいるけどね…

あ、わたし先生の卵です♪

正解です!

カボちゃんの回答は正解なのでは?
「アラ還」のわたしにも理解できます。
ただし、桁数が増えると辛い・頭の中でグルグル。

ボケ防止の頭の体操に良いかも?

v-205天才カボちゃんの大ファンのひとりです。
ブラボウ・カボちゃん!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

正解が出るのだから
理にかなってるのですかね(笑)
理沙ちゃんも答えが合ってるのに
よく解き方まで気が回りましたね♪
ちゃんと勉強を見てあげてる証ですよ(>▽<)b

なかなか

面白い視点だよねぇ!

子供の発想法は柔軟で幅広いから、自分の手法にはまったやり方でしか
考えない大人は時折ハッとさせられるんだよねぇ…

まぁ、数学なんて答えの導き出し方の論点に問題がなければ、途中を
どうやろうが正しい答えが出せればいいのだけど、カボちゃんの答案で
途中の式を書かされたら、おそらく✕(ペケ)をつけられるかも。

日本の先生は諸外国に比べると、そういった柔軟な解答を嫌う傾向が
あるんで、ある意味天才が育ちにくいのかも!?な~んてね。(笑)

Re: いつも拝見してます♪

リベンジですかぁ~~面白いですネ♪算数でもなんでも楽しくなくちゃ・・・イヤになっちゃう子は多いでしょうからねぇ、そうゆう発想は大切ですよ♪  どうもありがとうございます。

いつも拝見してます♪


いつもリサさんの日記に
泣いたり笑ったり
楽しく拝見させて貰ってます!

カボちゃんの計算方法
正々堂々(?)としてて面白いですね(笑)
あたしは、
9-6の時点で負けて20-3でリベンジ…
という見方をしちゃいました♪笑
以外と奥が深そうです(∀)★なんてwww

これからも日記楽しみにしてます!
失礼しました・ω・*

プロフィール

HeroRisa

Author:HeroRisa
HeroRisaへようこそ♪
最初に読んで欲しい日記です。
HeroRisaについて
父のお嫁さん4(父の本音)
信じること・・・
母の日の想いで
オムツのとれる頃

AdSense
Ranking
人気ブログランキングへ
▲ランキングですって宜しくです。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
お世話になってます。

HeroRisaでは ぽかぽか色 さまより素材をお借りしております。
ブログパーツ

ジャバスクリプトを利用したブログパーツ一覧は こちら です。各々についてサンプルは3つご用意しましたが、それ以外の画像は ぱたぱたアニメ館 をご利用くださいネ。 ★
ブログパーツ一覧

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

らんきんぐ
人気ブログランキングへ
▲真面目にガンバっております♪
Google Rank
▼Googleの認識度を示すらしぃ?

▲今HeroRisaを見てる人数みたぃ?
カウンター

Md
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
