スポンサーサイト


終わったぁの歓喜♪

あの緊張感といったら、私の人生の中でもこれ以上はない?

と思うくらい、もの凄いものでした。

初日の朝など、普段だったら考えられないけど、

朝食は一切喉を通ってくれなかったです。

開始の合図で一斉に始めるわけですが、

その途端、目眩がするように頭の中が真っ白になり、

真面目な話、おしっこが漏れちゃいそうになったわけです。


あれから半年が経ちましたが、

私にとっては、忘れられない経験でしたね・・・・・






中国では通称「高考」と呼ばれる、全国大学統一入試があるそうです。

日本のセンター試験とは違い、大学や専攻ごとに入試が分かれておらず、

すべてがこの高考一発で決まってしまうそうです。


それにしても凄い盛り上がり様ですネ♪

受験のストレスから解放された受験生の歓喜がわかるというものです。

問題用紙捨てちゃってるみたいですけど、

一発勝負だから、問題の答え合わせなど必要ないのかも・・・?

(お掃除する人・・・許してあげてネ)

日本の場合、その後に二次試験がありますからねぇ、

センターが終わったからといって、ここまでの開放感はないんです。


私の場合も、国立の前期試験で落ちて、

後期試験でやっと合格をいただきましたから、

緊張感は、三月末までダラダラ~と続いたのでありました。

(もうあんなのはイヤァ)


受験生のみなさま、受験は夏が大切ですよぉ!!

後悔しないような時間の使い方をしてくださいね♪

と先輩ズラ(たったの一年)でプレッシャーをかけてみるぅ!!

人気ブログランキングへ←ポチッと応援してくださいませんか?


テーマ : 受験生日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

KyRUSZCrRUWuRNaN

ブログ更新は?

もう更新されないんですか?
私は66歳の初老の俗人ですが、ひょんなことからこのブログにたどり着きました。
どのページを開いても、何だか目頭が熱くなってきます。
年齢からくる感情の高ぶりかな?と思いましたが・・・・。そうではないようです。
母を早くに無くし、自分の姉も同じ環境で私を大学まで出してくれましたから。

最近更新されないけどもしかして学期末試験かその勉強してるのかなぁ?もしそうならがんばれo(^▽^)o

No title

関東は梅雨が明けましたね♪
暑い日が続くけど変わりなくですかね( ̄▽ ̄)ノ

No title

カルト宗教撲滅キャンペーンにご協力下さい。
まずはこちらの動画をご覧下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=yR3Q2X3Md8E&feature=email

都議選に向けて、こちらの動画を拡散お願いします。

No title

遠い昔の高校で試験の夢をいまだに見ます。
(大学は頭がついて行かなかったので行っていません。)
たしかに緊張が最大ピークに達すると、おしっこ漏れそうになるのわかります。

私もめちゃくちゃ緊張しました><


私は去年、国立前期で落ちて
後期に志望学部がなく
浪人の道に進んだわけですが・・・

あの緊張をまた味わうのか
っと考えただけで
胃がキリキリしてしまいます(笑…えない)

来年は私も、この学生たちみたいに
開放感を得たいものですwww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

大学受験の前に高校受験で
行ける所がないと言われたくらい
残念な頭だったですよ(苦笑)

私事ですが28~30日で札幌に旅行しますです♪
その間はコメントに来れないと思うので
ご容赦下さいですm(_ _)m

もう…

あれから20数年過ぎてまして、なんとなく緊張してたよなぁって
くらいしか憶えていませんねぇ… (笑)

私の頃はセンター試験じゃなく、共通一次って言ってました。
当時はほとんどの大学が選択でなく5教科7科目を1000点満点で
採点して、足切りのある大学は二次を受けることすら出来ない(今も?)
時代でしたねぇ。
プロフィール

HeroRisa

Author:HeroRisa
HeroRisaへようこそ♪
最初に読んで欲しい日記です。
HeroRisaについて
父のお嫁さん4(父の本音)
信じること・・・
母の日の想いで
オムツのとれる頃

AdSense
Ranking
人気ブログランキングへ
▲ランキングですって宜しくです。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
お世話になってます。

HeroRisaでは ぽかぽか色 さまより素材をお借りしております。
ブログパーツ

ジャバスクリプトを利用したブログパーツ一覧は こちら です。各々についてサンプルは3つご用意しましたが、それ以外の画像は ぱたぱたアニメ館 をご利用くださいネ。 ★
ブログパーツ一覧

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

らんきんぐ
人気ブログランキングへ
▲真面目にガンバっております♪
Google Rank
▼Googleの認識度を示すらしぃ?

▲今HeroRisaを見てる人数みたぃ?
カウンター

Md
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
