スポンサーサイト


おばあちゃんのカゴ

私の家には、勝手口の塀に大きめの洗濯カゴがぶら下がっています。

家では、これを「おばあちゃんのカゴ」と呼んでいます。・・・・・




家の南側の畑では、近所のおばあちゃんが野菜をつくっています。

毎日、毎日、その世話を欠かすことは無いようです。



数年前のある日のこと、私が家に帰ってみると玄関に野菜がどっさり置いてありました。

弟に聞いてみると、数軒先のおばあちゃんが持って来てくれたものらしい・・・

ほんの数分前と言うことなので、制服姿のまま追いかける・・・

あっ、いたいた。おばあちゃんの背中だ。

私は、急いで歩み寄り、

「おばあちゃん、野菜を沢山ありがとう」

とお礼を言いました。



すると、おばあちゃん・・・



「あんたが、亡くなったお母さんの代わりに一生懸命やってることは、みんなが知っているよ」

「たいしたことは出来ないけど、応援のつもりだから気にしないでおくれ」



と思いがけない言葉に、私は・・・(涙



おばあちゃんは、私の肩をやさしく抱きながら・・・



「あっ、そうだ。道路を歩いて来るのは面倒くさいから、畑の塀にカゴでも下げておいて」

「野菜がとれたら、入れておくからね」と笑って言いました。



以来、そのカゴは、ばあちゃんの野菜をひたすら待ってぶら下がっています。

きっと、母もお世話になっていたんだなと思うと、私の胸はとても温かくなるのです。



さぁ~と言うわけで、今夜もお鍋です。

こんな大きな大根と、白菜、ほうれん草で鳥鍋にします。

みんなおばあちゃんが育てた野菜です。美味しくないわけがありません。

001.jpg

えぇ~~今夜もナベかよ!!

と憎まれ口を叩きながらも、

弟の笑顔が、お鍋の湯気に揺れております・・・・・



おばちゃん、いつもありがとう。

人気ブログランキングへ←ポチッと応援してくださいませんか?


テーマ : 受験生日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

心温まる話やなぁ。
自分が老いてもそんなおばあちゃんのような人になりたいって今思った。(笑)
おばあちゃんありがとう!

最近他人に優しい人って少なくなったよねぇ。(TεT)

No title

みんな見守ってくれてるのですね♪
良い近所付き合いが出来てるようで
羨ましいのです(u‿ฺu✿ฺ)
Risaさんの人柄が伺えますよ*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡
プロフィール

HeroRisa

Author:HeroRisa
HeroRisaへようこそ♪
最初に読んで欲しい日記です。
HeroRisaについて
父のお嫁さん4(父の本音)
信じること・・・
母の日の想いで
オムツのとれる頃

AdSense
Ranking
人気ブログランキングへ
▲ランキングですって宜しくです。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
お世話になってます。

HeroRisaでは ぽかぽか色 さまより素材をお借りしております。
ブログパーツ

ジャバスクリプトを利用したブログパーツ一覧は こちら です。各々についてサンプルは3つご用意しましたが、それ以外の画像は ぱたぱたアニメ館 をご利用くださいネ。 ★
ブログパーツ一覧

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

らんきんぐ
人気ブログランキングへ
▲真面目にガンバっております♪
Google Rank
▼Googleの認識度を示すらしぃ?

▲今HeroRisaを見てる人数みたぃ?
カウンター

Md
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
