スポンサーサイト


お金をかけない大学受験

元々の性格なのかもしれませんが、中学生の頃より家のお財布を父から預かった私は、しこたま倹約家なのです。と申しますか、、、ドケチなのです。
父からは、特に注意されていたわけでもないのですが、自分の受験のために予備校に何十万、何百万円のお金を使う気にはなれませんでした。

そんな私でも、自己流の勉強でも、国立大には合格出来るのですョ。

勉強方法を忘れないうちに書き留めておこうと思います・・・・・




1・志望校を早めに決める事:目的がはっきりしていないと、勉強するにしても中途半端になっちゃいます。せめて、文系か理系かくらいは高校二年生くらいまでに決める事。それと、公立にするか私立にするかによって受験科目が違いますから、早めに決める事。(私の場合、ケチですので、迷わず公立って決めました。費用のことも大切ですよ。)

2・何があっても30分/日は勉強する:やってみると案外難しいけど、すっごく大切です。ゲームだったら何時間も集中して出来るのに、勉強となるとすぐ眠くなる。そんな高校生も多いと思いますが、ほんのちょっとでも良いから毎日集中力をつけるように頑張りましょう。(私なんかねぇ~~夕ご飯の支度しながら、英語リスニングをiPodに入れて、やったもんですぅ♪)

3・過去問で乗り切る:世の中沢山の参考書やら教材がありますが、私のやったのは 黒本 青本 赤本 くらいなもんです。(ケチですから)がぁ10年分くらいやりました。高校三年生になったら、時間を決めて兎に角やってみる。一科目終わったら解答を見ずに、教科書や参考書で調べる。調べたらもう一度やってみる。自信がもてたら解答と解説を良く読む。間違ってたら、その作業を繰り返す。私の場合、最近3年分くらいはセンター試験直前の11月くらいにになってしまいましたけどね。

4・センター試験:特に公立を目指す人はこれで80%くらい決まりと言っても良いと思います。誰もが自分の実力に合わせて志望校を選定している訳ですから、センター試験でズッコケてしまうと、二次試験での巻き返しは難しいというものです。勿論、例外がないこともニャイのですが・・・

以上、私の勉強方法をまとめてみましたが、改めて考えてみると、、、たいした事やってないような気がしてきました。(笑

新高校三年生のみなさま、毎日ちょっとずつでも良いですから、机に向かってくださいネ!!

センター試験までは、あと9ヶ月しかないんですよぉ♪

私は、これからお買い物です。

はてさて、今夜のおかずは何にしましょうかねぇ??

昨日は肉野菜炒めでしたから、お魚でも焼きましょうか♪


人気ブログランキングへ←ポチッと応援してくださいませんか?


テーマ : 受験生日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

ふむ・・すごいですね。私は英語が苦手で地獄の時間でした。

No title

大した事をやってるですよ♪
予備校などに通わず自分で決めて何ヶ月も
勉強をするなんて出来るもんじゃないです( ̄▽ ̄)ノ
強固な意志と実行力の賜物
入学してからも社会に出てからでも
全く心配いらないですね(>▽<)b
プロフィール

HeroRisa

Author:HeroRisa
HeroRisaへようこそ♪
最初に読んで欲しい日記です。
HeroRisaについて
父のお嫁さん4(父の本音)
信じること・・・
母の日の想いで
オムツのとれる頃

AdSense
Ranking
人気ブログランキングへ
▲ランキングですって宜しくです。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
お世話になってます。

HeroRisaでは ぽかぽか色 さまより素材をお借りしております。
ブログパーツ

ジャバスクリプトを利用したブログパーツ一覧は こちら です。各々についてサンプルは3つご用意しましたが、それ以外の画像は ぱたぱたアニメ館 をご利用くださいネ。 ★
ブログパーツ一覧

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

らんきんぐ
人気ブログランキングへ
▲真面目にガンバっております♪
Google Rank
▼Googleの認識度を示すらしぃ?

▲今HeroRisaを見てる人数みたぃ?
カウンター

Md
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
