スポンサーサイト


ぞうきん掛け

小中学校では、縫い合わせたタオルを雑巾として使ってましたよね。

新学期が始まると、真新しい雑巾を持って学校に持って行きました。

ちょっとでも、花柄がついていたりすると、

妙に嬉しくなったりした事を思い出します。

ですが、私の母の雑巾の使い方は違っていたのです。

違っていたと言うと、オーバーかもしれませんが・・・・・




どこかで頂いた○○商店とかの名前が入った普通のタオルです。

洗面所やお風呂で使って、古くなったものを雑巾にするわけですが、

まず、

洗濯機で洗ってました。

なんでだろ?と私も思いましたが、

自分で掃除をするようになって分かったことは、

手が小さいものですから、上手に絞れないのです。

これで、フローリングでも拭こうものなら、たちまちビチャビチャです。

たぶん、母の手は私よりもっと小さかったのだと思います。

(比べてみたいと時々思います)

非力な者の知恵ということなのでしょうか。




また、縫い合わせてしまった雑巾は表裏の二面しかありませんが、

八つ折りにしたタオルを一面づつ使って行くと、

十六面使えるんですよ。

本棚を拭いたり、細かいところの掃除に便利だと思うのです。

母に特別教えて貰った記憶はないのですが、

何となくでも見ていて、覚えているものなのですネ♪




『同じ面で何度も拭くなぁ!!』




カボちゃん(弟)に言う、私のセリフです(笑

たかが雑巾に水と電気が勿体ない!!

そんな反論はあるのでしょうけど・・・・・ネ♪

人気ブログランキングへ←ポチッと応援してくださいませんか?


コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なるほどぉ。自分の手も男の手じゃないくらい小さいんですよねぇ。
ていうより、手そのものも小さいけど、指が短いんで好きじゃないです。
昔、お前の指じゃフォークボールは無理だなって言われていました。(笑)

ぞうきん掛けって懐かしい響き!気分は小学生みたいな…
でも、雑巾絞るのは、手が小さくても得意かもv(。-_-。)vブイッ♪

理由は学生の時にバイトでガソリンスタンドで洗車しまくってたから。
冬場でも外で指切れそうに痛くても、しっかり絞らないと拭き上がりが
悪くなるんで、相当鍛えられました。(ダメ出しされて!(笑))

さすがに自分で雑巾を縫ったことはありませんが、お母さん方は
大変なのかな?ミシンならそうでもない??(〟-_・)ン?

No title

理沙さん、おはようございます。ゆーこです!
わたしの場合は毎回6枚用意してます。
なんせ3人分でして  提出用と 自分用
最初は縫っていましたが さすがに6枚は・・・・
ってことで 今は  100均です。

また遊びにきてください。
応援ぽち!

No title

リアルな日常に見入ってしまいました。
これからも拝見させて下さい。

No title

私もタオルを雑巾に使ってますよ♪
うちの場合は縫うのが
面倒だっただけなのですがね(笑)

フローリングを拭くのに
コメの研ぎ汁を使うと
ワックスと殺菌の効果を得られるですよ(´▽`)ノ
プロフィール

HeroRisa

Author:HeroRisa
HeroRisaへようこそ♪
最初に読んで欲しい日記です。
HeroRisaについて
父のお嫁さん4(父の本音)
信じること・・・
母の日の想いで
オムツのとれる頃

AdSense
Ranking
人気ブログランキングへ
▲ランキングですって宜しくです。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
お世話になってます。

HeroRisaでは ぽかぽか色 さまより素材をお借りしております。
ブログパーツ

ジャバスクリプトを利用したブログパーツ一覧は こちら です。各々についてサンプルは3つご用意しましたが、それ以外の画像は ぱたぱたアニメ館 をご利用くださいネ。 ★
ブログパーツ一覧

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

らんきんぐ
人気ブログランキングへ
▲真面目にガンバっております♪
Google Rank
▼Googleの認識度を示すらしぃ?

▲今HeroRisaを見てる人数みたぃ?
カウンター

Md
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
