スポンサーサイト


奨学金振込予定日

明日、五月十五日は待ちに待った奨学金の振込予定日です。

なぜ、そんなに待ち焦がれていたかと申しますと・・・・・




申し込みは、高校三年生でするのですが、

正式な受給申請は、進学した大学で行う事になっているのです。

家の通帳・カードも全て預かっている私ですが、

これまで生きてきて(少々オーバー)

自分専用の預金通帳など、持った事がニャイ。

まして、他所様からお金を頂く事など全く無かったわけである。

その記念すべき第一回目の入金が明日なのです!

それも、月々八万円(なんと太っ腹)




『ねえちゃん、それって貰ってるんじゃなくって借りてるんだで!』

        (と横から口を挟むカボ)




そのくらい私だって知ってます。

私がお世話になっている【日本学生支援機構】にもこんな風に書いてある。

先輩が返還したお金が後輩の奨学金になります。
奨学金を借り終えた後は、返還しなければなりません。


そうです、このルールを誰かが破ってしまったら、

この制度は、たちまち破綻してしまいます。




そもそも、奨学金については高校生の頃父に相談したところ、

何事にも呑気な父は、

『貰わなくても大丈夫だろ?』

と言っていました。

それは、今までのように父が丈夫で働いてくれて、

リストラの波に飲まれることもなければ、大丈夫だろう。

と言うことだ。

けど、少々辛い事も経験している私は、

そんな、呑気予報はまるで信じない性格になっている。




『父さん、勿論使わなければ使わないで良いのだけど、

              万が一の場合の保険よ』





と言って、承諾してもらった。

もし、使わないで済むのであれば、




『花嫁資金にでもしよう♪』




などと、密かに企んでみたりする。




『だから、それって貰うんじゃなくって、借りてるんだで!』

        (うるさいカボ)




『それに、ねえちゃん、花嫁資金って・・・彼氏探しが先じゃねぇ!』

・・・・・





『うるさぁ~~い!!』


『姉ちゃんの妄想に口出すなぁ!!』



                     トホホ

人気ブログランキングへ←ポチッと応援してくださいませんか?


コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

大丈夫。

こんにちは!
遠い昔に、奨学金給付を受けましたが返済は簡単でした。
給料が減額されていると思えば簡単です。
学生時代の○○円はとても有り難く大切に使わせて頂いてました。
奨学金は『生きてるお金の使いかた』です。


メディアの暴走

現状をインターネットで知り、ご自分たちの将来について考えてみませんか。

★まともな対応無き、メディアの暴走
http://specialnotes.blog77.fc2.com/

★現状を憂える有力企業で、「優良放送番組推進会議」 が設立されました。
旭化成、旭硝子、 出光興産、大阪ガス、 関西電力、キヤノン、新日本製鐵、新日本石油、セブン&アイ・ホールディングス 、全日本空輸、第一生命保険相互、 大和ハウス工業、武田薬品工業、 中外製薬社、中部電力、東京電力、トヨタ自動車、 日本電信電話、日立製作所、 パナソニック、みずほコーポ レート銀行、 三井物産、三井不動産、三菱重工業、森ビル、リコー
http://good-program.jp/

★近い将来に危機感を抱く一般の人々も、行動を始めました。
NHK「JAPANデビュー」の偏向・捏造放送に抗議する国民大行動。
http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/40417921.html

★日本人なら、もっと自信を持ってください。
アメリカと中国の仕掛けた罠がゆっくりと、確実に日本をしめつけ始めています。
http://kkmyo.blog70.fc2.com/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは!

最近、お顔になんとも言えない
親近感を覚えていただいた しょうちゃんです!!

うちには子供が3人いまして、1番上が
ついに今年、中学生になりました。

奨学金制度というものの、システムも全く知らないでいましたが
そろそろ現実味をおびてきて、
学費との戦いを真面目に考えなければ・・・(かなり遅め)

話はかわって、昔、僕の家には カボ と言う名の猫がいて
連れの名が ボチャ・・・。
2匹合わせて カボチャ だったという事をお知らせして
応援に代えさせていただきます。 

今後ともよろしくお願い申し上げます!  ポチッ!

No title

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
XT6hWHfm

No title

私も高校から先は全て奨学金で通ったのですよ♪
調子に乗って国・都・市の3か所から借りたです(^◇^;)
国と市は返し終わって
残るは都からの35万くらいかな・・・
まだ返済終了まで7年くらい掛るけどね( ̄ω ̄)ノ
今までは感謝と言うよりは義務感で払ってたけど
ちゃんと巡り巡って理沙さんに渡ってるのですね(笑)
これからは返済に力が入りますよ(〃▽〃)

絶妙だなぁ

理沙ちゃんちの姉弟のやり取りは、そこらの芸人より面白いね!

だけど、奨学金がホントに使わなくて済むように、お父さんには
いつまでも元気でいてもらわないとね。まぁ、きっとお母さんが
守ってくれてる気がするけどね!(笑)

ところで、カボちゃんの名前の由来って??ヽ(~~~ )ノ ハテ?
プロフィール

HeroRisa

Author:HeroRisa
HeroRisaへようこそ♪
最初に読んで欲しい日記です。
HeroRisaについて
父のお嫁さん4(父の本音)
信じること・・・
母の日の想いで
オムツのとれる頃

AdSense
Ranking
人気ブログランキングへ
▲ランキングですって宜しくです。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
お世話になってます。

HeroRisaでは ぽかぽか色 さまより素材をお借りしております。
ブログパーツ

ジャバスクリプトを利用したブログパーツ一覧は こちら です。各々についてサンプルは3つご用意しましたが、それ以外の画像は ぱたぱたアニメ館 をご利用くださいネ。 ★
ブログパーツ一覧

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

らんきんぐ
人気ブログランキングへ
▲真面目にガンバっております♪
Google Rank
▼Googleの認識度を示すらしぃ?

▲今HeroRisaを見てる人数みたぃ?
カウンター

Md
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
