スポンサーサイト


信じること・・・

弟のカボが小学校に入学した年のある日のこと。

学校から帰ってみると、

弟が、部屋の隅で毛布にくるまっていました。






「カボちゃんどうしたの?」

と聞いても返事がない。

暫く放っておいたが、やはり気になり、






「どうしたの?」


もう一度聞いたみたが、

やはり返事はない。






何かおかしいと感じて、毛布を引っぺがす!!

膝が大きく擦り剥けていた。






もう一度、

「どうしたの、カボ」

と問いただすと、

「転んだ」


素っ気ない返事。






膝を消毒してやり、ガーゼを当てテープで止めてやった。






その時、

玄関のチャイムが乱暴に鳴り。

ドンドン、とドアを叩く音がした・・・・・




玄関の戸を開けてみると、

近所のカボの同級生と、そのお母さんが立っていた。





挨拶をする間もなく、





「この子の肘の傷を見て下さい

 お宅の子に乱暴されたんです

 いったいどうしてくれるんです」






一気に捲し立てられた私は、

カボに何も確かめることもせず、只条件反射のように、





「どうもすみませんでした」


平に頭を下げ、

「ごめんなさい、どうか許して下さい」

気がつくとそうしていた。





しばらくして、我に帰ってみると、

相手の姿はどこにもなく、

カボの様子を伺うと、

また部屋の隅で、毛布にくるまっていた。





父が帰って来て、事情を話すと、

鞄をおろすことも忘れたように、カボのところへ行き、

毛布を引きはがし、

「何があった」

「ちゃんと、父ちゃんに話せ」


とカボに迫った。





暫くだんまりを決め込んでいたカボだったが、

何度目かの父の問いかけに、





「おまえんちは母ちゃんもいないし貧乏なんだろ

 おまえも姉ちゃんも、いつも同じ服着てるじゃん」






聞き終わらないうちに、サンダルを引っかけて、父が駈け出した。

後を追う・・・・・弟と私。





その家に私たちが着くと、玄関先で父の声がした。






「確かにうちは母親がいない

 父親の私では至らないことが多いと思う

 ですが、理由もなしに暴力を振るうことなど決してない

 どうかお宅の息子さんに確かめて頂きたい」







こんなに怒ってるような真剣な父を見たのは、この時が初めてだった。






奥の方で、様子を窺っていたその子が、

両親に呼ばれて・・・・・






自分がしたことをすべて認めた。






帰りの道すがら・・・・・






「三人でラーメンでも食べて帰ろうか」






父が言った。






私は、涙の味がするラーメンを啜りながら・・・・・






「カボちゃん、ごめんね・・・・・姉ちゃんは・・・・・」






カボは一言こう言った。




















「ねえちゃん、ラーメンうまいね」


人気ブログランキングへ←ポチッと応援してくださいませんか?


コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

お久しです☆
まだまだ復帰お待ちしてるですよ(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます♪
理沙さん始めパパさん弟のカボちゃんさん
みなさん変わりなく元気に過ごされてますかね(´▽`)ノ
公私共に忙しくされてる事と思いますが
この場所が息抜きの場であれば嬉しく思います☆

お久しぶり~

暑い日が続きますが
元気してますかね♪

何度読み返しても心温まる家族愛なのです(=ω=)b
家族それぞれの人柄が伺えるですね☆
また時間があったら
お話を聞かせて下さいです(>▽<)ノ

No title

家族がひとつになっているって、大切ですよね。なんでも揃っていると本当に大事なものが分からなくなってくるんです。相手の子はいろんな意味で淋しいのでしょう。りさちゃんの対応は大人ですね。お母さんはいつも傍で見ていますよ。こんな可愛い子たちが頑張っている姿を。そしてりさちゃんのお母さんよりずーっと年上のおばさんもここで見ています。ファイト

いいお話ですね^^

時々、拝見させて戴いてます。
いいお話で、胸がジーンとなりました。
また伺います。
ブログ、ずっと続けて下さいね。(^0^)/

No title

おはようございます。  ゆーこです。

思わずあやまってしまったのは仕方ないと思います。
わけも聞かず怒鳴り込んで来る相手がよくないと思います。
家も男の子がいるので そういうことありましたが
きちんと先に話を聞き それから考えます。
怒鳴り込まれたことはまだないですが 怒鳴りこもうかと思ったことは
多々あります。しませんでしたが  娘がけっこうやられてきます。
わけをきき そく先生に tel してます。
カボちゃんもよく戦った。理沙ちゃんも    パパさんも
本当に家族を大事に思っているってとても感じます。
これからも がんばってね。

応援  ぽち

仕方ないよね

思わずあやまっやったこと、その年だし、相手の剣幕がすごかったのなら。

私なんかもいい年して相手の迫力に押されて悪くないのに誤っちゃうこと、いまだにあります。

でも、カボちゃん、偉いよね。お姉ちゃんのこと少しも責めない。

そもそも喧嘩の理由が家族を侮辱されたこと。
それに対してキチンと戦ったこと。

いい弟さんだよね。

それにお父さん、今まではすごくおとなしい方の様な印象でしたが、息子の名誉の為、相手の家に怒鳴り込むなんて、偉いです。私ももし父親になれたらこうありたいと思います。

愛する家族のために戦う心、男はそれを持たなければいけないですね。
私もこんな時臆病さから家族を守れないということがない様、気合を入れて生きたいと思います。

No title

片親に対して子供の投げかける言葉は ちょっとふざけただけなんて言い分では許されないですよね。
こうゆう事言う親って自分の子の非を認めない
やっと子どもが本当のことを言っても変な理由つけて心からの謝罪なんて一切なし 挙句に他の親に父親が恫喝したとか吹聴する
こんなやつら手も足も眼ももちろん口も動かなくなれば良いのにね。

No title

はじめまして。少し前から、あなたのブログ見てました。
文面からしか想像できないあなたですが、ぞうぞ、頑張りすぎないでね。私にもあなたと同い年の娘がいて、大学に通うためにこの春から大阪で1人暮らしをしています。娘には、高1と中3の弟がいて、ついあなたと重ねてしまうところがあります。なかなかあらゆる点でシビアに育ってしまった娘ですが、今私がいなくなったら娘達はどうするんだろうか?旦那は、あなたのお父さんのように言ってくれたりするのかな、なんていろいろとおばちゃんは思ってしまいます。
変な言い方だけど、頑張りすぎず、肩に力を入れすぎることなく自然体で頑張ってね。(やっぱり頑張るんかい、って突っ込まないでね。)

No title

朝から涙が止まらないですよ(>_<)
何だか呑気に寝てた自分に嫌悪です(|||_|||)

小学生くらいだと
こういうトラブルはありますよね(´・ω・`)
ちゃんと話を聞いてから言いに行くのは
かなりの勇気がいる事ですが
それをしてくれたパパさんは親の鏡です♪

パパさんが先頭で走り出してるって事は
カボちゃんさんの交友関係を把握して
家も知ってるのですね(´▽`)ノ

お父さん・理沙さん・カボちゃんさんは
それぞれ相手の事を想ってる・・・
亡くなっても想いの中にいる
お母さんが心で繋げてくれてるですね(>▽<)b

はじめまして。

はじめまして。
ガジラと言います、いつも拝見しております。
応援しているからね。無理しないで。

涙しました( p_q)
暖かい家族っていいですね(^-^)

初☆コメ

はじめましてどうも!!
初めてHeroRisaさんのブログを見させていただきました(^_^)
なんか・・・
心温まる本v-22
のような感じでした!!
すごくよかったですv-10

さすが

「普段は大人しくてもやる時はやる。間違ってることは間違ってる
ってハッキリ言う。愛する者はちゃんと自分で守るんだ。」みたいな
ことを身をもって子供達に教えられるお父さん、男気がありますねぇ!

で、弟さんも小さくてもきっとそれを受け継いでいて、ちゃんと
理沙ちゃんを思いやっている。

理沙ちゃんちはホントに素敵な家族だね♪

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
プロフィール

HeroRisa

Author:HeroRisa
HeroRisaへようこそ♪
最初に読んで欲しい日記です。
HeroRisaについて
父のお嫁さん4(父の本音)
信じること・・・
母の日の想いで
オムツのとれる頃

AdSense
Ranking
人気ブログランキングへ
▲ランキングですって宜しくです。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
お世話になってます。

HeroRisaでは ぽかぽか色 さまより素材をお借りしております。
ブログパーツ

ジャバスクリプトを利用したブログパーツ一覧は こちら です。各々についてサンプルは3つご用意しましたが、それ以外の画像は ぱたぱたアニメ館 をご利用くださいネ。 ★
ブログパーツ一覧

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

らんきんぐ
人気ブログランキングへ
▲真面目にガンバっております♪
Google Rank
▼Googleの認識度を示すらしぃ?

▲今HeroRisaを見てる人数みたぃ?
カウンター

Md
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
